忍者ブログ
ケイドウエイ子22歳(16進法)の新都会のギャル生活手帖

ケイドウエイ子22歳(16進法)の新都会のギャル生活手帖

あるときはチンパン団のダークエンジェル、あるときはヤシマ機関の諜報部員ケイドウエイ子のブログ
[427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっきの音引きの件、調べてみたらこんなものを見つけたわ。

マイクロソフト製品ならびにサービスにおける外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について
 これまでマイクロソフ トでは、外来語カタカナ用語末尾の長音処理に関しては、JIS 用語や学術用語に規定されていない用語について、「2音の用語は長音符号を付け、3音以上の用語の場合は(長音符号を)省くことを “原則” とする」主旨の規定に則した表記ルールを採用していました。しかしながら、コンピューターの普及が進み、技術進歩とともに過去のハードウェアおよびソフト ウェアの制約が解消されつつある現状を受け、今後は、より自然な発音に近い表記を採用します。
今までマイクロソフト独自の取り決めだったものを、新聞・雑誌やテレビで使われる用字用語に歩み寄った形だったのね。今回の音引き以外にもマイクロソフト製品で使う用語の取り決めをまとめた「マイクロソフト日本語スタイルガイド」なんてものがあるのね。

start_2.png
ちなみにいまだに「インストール」のことを「インストロール」とか言う人がいるけどエイ子はそのまま訂正せずに薄笑いを浮かべることにしているわ

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
長音の表記方法はMS独自のルールじゃなくてJISの規格よ。以下参照。
ttp://d.hatena.ne.jp/innx_hidenori/20081216/1229417662
さくら 2009/05/08(Fri)04:36:02 編集
無題
その昔、月刊アスキー誌上で「ピッチャ」「バッタ」、トランジスタ技術誌上で「フロッピディスク」等々の恐ろしい表記を目にして以来、極力「コンピューター」などの世間一般に合わせた表記にしようと心がけております。
いや、それ以前になんといってもrodemさんロプロスさんの命名元であるバビル二世の主題歌の一節「♪コンピューターに守られた」が頭に刷り込まれていますのでw。
チンパン団入団希望者 2009/05/08(Fri)06:42:17 編集
コテをつけて書き込めば今日からチンパン団員。
チンパン団入団希望者さんこんばんは。ケイドウエイ子です。
JISや新聞用字用語にそった表記を心がけるって大切なことよね。
十数年もMSルールに慣らされたから違和感があるだけなのよね。

ところで、このエントリーのオチを「ケードーエー子」にすれば良かったって今ごろ気づいたわ。
ケイドウエイ子  2009/05/09(Sat)00:52:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ

The Flash plugin is required to view this object.

あわせて読みたいブログパーツフィードメーター - ケイドウエイ子22歳(16進法)の新都会のギャル生活手.. ページランク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
最新コメント
[12/06 nojsynumzr]
[12/06 ywabjwxqge]
[12/06 hflosfaerg]
[12/06 oznnjqggau]
[12/06 mszltiuqbk]
プロフィール
HN:
ケイドウエイ子
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/08/07
職業:
ネットアイドル
趣味:
暴言と悪口とコスプレ
自己紹介:
チンパン団から生まれたネットアイドル。ペ・ヨンジュン似の16進法で22歳。アルファブロガー目指して日々修行中。口癖は「テヘ」。ちょっとキツいこと書いちゃったら量を書いて誤魔化すのが得意技。
最新トラックバック
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ケイドウエイ子22歳(16進法)の新都会のギャル生活手帖 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]